
九種は、興味のあることにはとことん集中し、突き詰める情熱的な研究者です。「開閉型」に分類され、「愛憎」「狭く深く」といった、特定の対象への強い集中と執着を判断基準にします。愛するものには深く愛を注ぎ、嫌なものはとことん憎むという、極端な0→100思考の持ち主です。
🧠心と行動のパターン:情熱と集中力の探求者
九種は、シングルタスクで、突発的に動きが早いところがあります。一度集中すると周りが見えなくなり、一点を見つめて物事の核心を突き詰めるのが得意です。
- 愛憎の極端さ: 興味のない人・物事はどうでもいいというスタンスで、興味のある人にだけ愛情深く、嫌な人はとことん憎むという極端な感情を持ちます。
- 執着心と根にもつ: 非常に執着心が強く、根に持ち、執念深い一面があります。
- 美意識と専門性: 美意識が高く、特定の分野で専門性を発揮します。
- コミュニケーションの難しさ: 雑談が苦手で、場の空気を読むのが苦手です。話が長く、主語が抜けていたり、話の構成がバラバラになったりすることがあり、何を言っているのかわからないと思われてしまうこともあります。
- 身体の動作: 感情の揺れを抑えるかのように、身を縮める動作をしたり、奥歯を噛み締めたりすることがあります。
他人にも自分にも厳しいですが、勘や直感で物事の本質を捉えます。

✨九種の素敵なところ(活動期:高潮時)
エネルギーが満ちている時、九種さんは並外れた能力を発揮します。
- 持続する集中力と情熱: 興味のあることへの集中の持続と情熱がすさまじく、他の人が真似できないレベルでのめり込みます。
- 敏捷な行動: 動きが早く、突発的に行動して結果を出します。
- 研究への意欲: 突き詰める研究欲があり、専門分野で深く掘り下げることができます。
🌿ちょっと力を抜きたい時(休息期:低潮時)
心が疲れてくると、「憎」の感情に意識が向きやすくなります。
- 無口と憎しみ: 奥歯を噛み締め、無口になります。嫌だったことを思い出して恨みや憎しみを強化してしまいます。
- 集中力の欠如と0思考: 集中力が欠け、全てを0にしたくなるという極端な思考に陥ることがあります。
- 配慮の欠如と文句: 相手の都合に配慮せず、文句を言ったり、執着心が強くなったりします。「なんで?なんで?」と過去の出来事を掘り返す言葉が出やすくなります。

💔こんな時、心と体が疲れてるかも?
九種さんが抱える悩みは、その**「極端さ」と「他人との違い」**に関わる部分です。
- お悩みパターン: 「理解してもらえない」「人と同じことができない」「決められたことができない」「継続できない」といった、自分の個性の強さや、社会との適合について悩みがちです。
- 感じやすい感情: 恨み、嫌悪感といったネガティブな感情の他に、自己卑下、喪失感、虚しさを感じやすいです。
- 体からのサイン: 腰痛、腰のだるさ、股関節痛、生理痛、排卵痛、甲状腺の問題、便秘、婦人科系・生殖器系の症状などが出やすいとされています。
腰痛、股関節に痛みが出やすく、食いしばり、生理痛やPMSがひどい人もいます。疲れたときは、ゆっくりした伸びやストレッチを頻繁に行い、一人で過ごしましょう。余計なことは考えず、未完のものを完了させたり、周りからはほっといてもらい今ここの行動に集中するのもいいですね。
💖九種のあなたへ
情熱を保ちながら、興味のあることに集中でき、本人の中で完了するまで探求できるのが強みです。集中ゆえにグループ行動や人と足並みを揃えることが苦手です。0→100思考で嫌なものは嫌だとなると、人間関係にしろ作品にしろ出来たものがちょっとでも気に入らないと、なかったことにします。九種は愛憎に敏感です。愛するものにも憎むものにも意識を集中させます。昔あった嫌なことを思い出して、当時と同じように恨むこともあります。疲れると、恨みの気持ちを募らせやすくなります。
💖九種との心温まる関わり方
九種の継続力、情熱、そして専門性は、大きな魅力です。彼らの興味を惹くテーマについて、真剣に、深く話を聞いてあげると、心を開いてくれます。彼らの話が長く、バラバラでも、「あなたの話には核心があるね」と、その集中力を認めてあげましょう。相手への適切な配慮が苦手なところもありますが、それは悪気ではないことが多いです。彼らの極端なところも、その人らしさとして受け止めてあげてください。



